kaleido 〜カレイド〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 置かれたところで咲く ということ

<<   作成日時 : 2016/12/31 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

母校の 渡辺和子理事長 がお亡くなりになりました。


つい一週間前、クリスマスミサでお姿を拝見し、お声を聴いたばかりでした。


入学すると、学生はかならず理事長様の人格論を受講します。



そのなかで、

デウスのごたいせつ

置かれたところで咲きなさい


そのようなことばをいただきます。



ままならないことのほうが、きっと多くを占める世界で。


それを嘆き続けるのではなく、いま、ここで如何に花を開かせるか。

やさしいお声で、言葉で、厳しく投げかけてこられます。


いただいたおことばを忘れ、投げやりになることも多いですが、
ココロの片隅に、常にこの言葉は息づいております。





わたしは理事長様のお姿に、
「美しく老いる」という言葉をみていました。

50年後、自分はあのように美しく齢を重ねられているだろうか。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
置かれたところで咲く ということ kaleido 〜カレイド〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる