kaleido 〜カレイド〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告 パセリ急逝

<<   作成日時 : 2016/11/13 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像



2016年11月13日(日) 午前9時ごろ

我が家の愛犬パセリが亡くなりました。


推定年齢11〜13歳くらい。


我が家にやってきてから、5年と1か月半、
突然のお別れでした。


とんと滞りがちのブログでしたが、
その中でも気にかけてくださっていた方々には、
厚くお礼申しあげます。



昨日の夜までは、相変わらずの1日でした。

日中のお留守番にちょっとへこんでいましたが、
夜には、ニンゲンの焼き鳥やケーキに熱視線を送って、
クレクレ攻撃をして・・・・


だったんですが。



深夜、日が変わるころから、荒い息遣いが止まらなくなり、
抱っこして4時過ぎまで、背中をさすっていました。

短い睡眠のあと


7時前に、自分で歩いてオシッコをして。


顔を洗ったりと動き出したわたしを、
ずっと目で追っていました。


8時前、母にパセリを託し、

「調子が良くなさそう。様子がおかしかったら病院へ連れて行って』

そう言い置いて、出勤しました。


8時40分ごろ、2度、キャンと大きく鳴いて粗相をして。。。


ぐったりしたパセリを母と駆けつけた妹で病院に連れて行き、
9時17分、死亡が確認されました。



先生のお話では、心筋梗塞か寿命ではないか、とのことでした。

つい数日前に、フードを病院に買いに行ったときは元気だったのに…

そういわれたそうです。


わたしは看取ることができませんでした。


どちらかと言うと、おなかまわりがひんやりとしていた ショコラ と違って、
パセリのおなかはいつもポカポカしていました。


帰宅して、ようやく触れたパセリは、
かたく、ひんやりとしています。



目をほんのり開けて、ベッドに横たわる姿は、
寝ぼけてぼんやりこっちを窺っている生前のままです。



わたしの膝の上で、荒い息で、カラダをゆだねていたのは、
ほんの半日前のことなのに。。。



シニアの仔と過ごす日々は、
まったりのんびり・・・・
変化に乏しくて。


一番最近撮った写真は、
10月27日のものが最後でした。




パセリ、ウチのコで幸せでしたか?

最近、今まで以上に寂しがりだったのは、
体調が悪かったからなのかな?


昨日からの今日が、想像できなくて。


まだ、少し呆然としています。




明日の8時40分、荼毘に伏すことになりました。



駆け足で、過ぎていく今日に置いてけぼりにされた気分です。




パセリを気にしてくださっていた、みなさま、ありがとうございました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(´;ω;`)
なでなでして、いっぱいお話してあげて。
パセリちゃん。もう苦しくないよ。
龍之介
2016/11/13 21:30
驚きました・・
最近ブログ怠っていて、、、年賀状頂いて驚きました!
パセリちゃん、本当に突然逝ってしまったのね・・
なんだか信じられません。
垂れ目のお目々でまだakemiさんの側で寝ていそうな気がしてなりません。

どうか安らかに眠ってね。
ショコお兄ちゃんとお空で遊んでるかな。
今まで本当に有り難う!
お空にいっても、これからも宜しくね!!

eri
2017/01/03 15:15
>龍之介ネーサン
 ありがとう。

>eriさん
 あまりにもあっさりと、急に逝ってしまったので、ショコラの時のように泣き暮らす。。。と言った感じでもなく、悲しくてさみしいけれど、そんなに激しい感情ではなくて、日常に「いないな」ってぽっかりと穴が開いているような気分ばかりです。
 わたしが看取れなかったことは悔やまれますが、母がそばにいたので、ひとりで逝かせたわけでもないことだけはよかったと思っています。
 いつもありがとうございます。

 ショコとパセ、犬みしり同士、うまくやっているといいのですが(〜〜;

 年賀状は・・・ぜんぶ平成28年元旦で出しちゃってますが、ひとつ初笑いのネタにしていただけるとありがたいですw
akemi
2017/01/03 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご報告 パセリ急逝 kaleido 〜カレイド〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる